あなたはどの種類の結婚式にする?人気の挙式スタイル厳選3選!

憧れはウェディングドレス!王道チャペルでの教会式

綺麗なチャペルで純白のウェディングドレスを着て挙げる結婚式は女性の憧れですよね。厳かな教会式は多くのカップルが行う一番人気の挙式スタイルです。ホテルや専門式場のチャペルはもちろん、普段から教会に通っている人なら通い慣れた教会で挙げる結婚式はロマンチックで心に残る式になることは間違いないでしょう。一般的な教会式はプロテスタントスタイルで、親族や友人などたくさんの人に列席して祝福してもらえることも人気の一つです。フラワーシャワーや聖歌隊の賛美歌、何よりも父親と歩くバージンロードなど憧れのシチュエーションの連続である教会式の人気が不動なのは納得ですよね。

日本人らしさ抜群!神社で行う神前式。

綺麗で凛とした和装を着て神社で厳かに挙げる結婚式、とっても魅力的ですよね。以前は親族しか列席できないということから中々選ばれなかったスタイルですが、近年では会場の広さによって友人や知人も列席可能であったり、神社の他に式場やホテル内に館内神殿を設置している会場が増えたため、一生に一度の結婚式に日本の伝統的な神前式を選ぶカップルも多くなっています。厳粛な神社での三々九度や玉串奉奠など独特の所作がたくさんある神前式は非日常であり、新郎新婦はもちろん列席者全員にとって特別感に満たされる一日というのもいいですよね。

形式なんていらない!みんなで作る人前式。

結婚したことは知らせたいけど固っ苦しい式にはしたくないという人に人気なのは人前式です。形式や格式はまったく気にせずに列席者に結婚の証人となってもらってお祝いしてもらう人前式の会場はレストランでも船上でもセレモニースペースさえ確保出来ればどこでもいいのが魅力的ですよね。オリジナル度が高い式はふたりの趣味やアイデアをとことん活かすことができるので、準備は大変ですがふたりにとってどんな式よりも一生の思い出になるスタイルと言えるでしょう。年配者や親族への理解をもらうのが大変という声もありますがそこさえ乗り切れれば演出も衣装も自由なのでみんなに配慮することができて予算も抑えたオリジナルな式ができます。低予算で満足度が高い結婚式を行いたいカップルには人前式が理想的かもしれないですね。

結婚式ティアラにはいろいろな形があります。クラウン型のものもあれば、カチューシャ型のものもあります。変わった形だとコーム型のものもあります。